Wii Fitの筋トレは効果あるのか?実践例について

wii fit u

さて、今日はちょっと趣向を変えたネタを紹介したいと思います。
ゲームで痩せたり、筋トレしようという試みは成功するのでしょうか?

ネタにするのはWii Fit。
Wiiを持って無い人でもどこかで見たことはあるのではないでしょうか?

家庭用テレビゲームだけれども、体重や消費カロリー、
体脂肪を計測する機能をもった付属品を使って、
ゲームしながらトレーニングするのです。

僕はPS2以降、ゲームはほとんどしなくなってしまったので、
実際にコレを知人宅で遊んだときは衝撃でした。

遊んだのはウィーフィットユー(Wii Fit U)でしたが無茶苦茶面白い!

トレーニングに付き物の継続、
「やらなくちゃいけない感」が極限まで減っていますし、
成果が目に見えて分かりやすいので継続できます。

体重やBMI、カロリーがグラフで表示されたり、
トレーニング量が可視化されるとやる気が継続します。

ランニングなどをしても、距離や消費カロリーがハッキリしないので、
始めたばかりの頃は運動成果が実感しづらいですし、
腹筋などの筋トレ系は尚更です。

Wii Fitの効果と実践例

僕自身、レガッタやヨガ系トレーニングのメニューを試した結果、
効果について間違いなくあると確信していますし、
実際に成果報告も沢山見つかります。

こちらの動画をご覧ください。


【続・ダイエット実況】 wiifitu 理想の体重に俺はなる!#22
再生時間:9分13秒

続き物の動画の最終回です。きっちり毎日Wii Fit Uを使って計測しています。
その結果、75日で2kgの体重減が達成できています。

日経新聞の調査結果

特に面白いのがこちらのサイト。
旧バージョンのものですが、当然最新版でも同じ結果になるでしょう。

ニッケイネットのWii Fit3か月レポートです。

http://www.nikkei.co.jp/ps/wii/report/k/

まさか日経新聞がこんなレポートを集めて公開しているとは知りませんでした。
ゲーム=オタク的な考えはまるっきり当てはまらないですね。

ソニーのプレイステーションが主にゲーマーを取り込むのに対し、
任天堂は家族ぐるみと言った感じです。

しかも日経新聞は30代以上の男女をメインに集計していますから、
若者がトレーニングするのではなく、
大人が自宅でエクセサイズする為のツールだという事は明らかです。

Wii Fitを利用して感じた効果を、男女別・年代別で上位10項目についてみていこう。
まず、男女とも40代では他の年齢層に比べて「子どもと一緒にいる時間」
「子どもとの会話」が増えたと答えている人が多い。
また、50代は「配偶者と一緒にいる時間が増えた」と答えた人の割合が多い。
女性の結果を見てみると、30代は「夜によく眠れるようになった」、
女性40代・50代の「リラックスできる時間が増えた」と答えた人が多い。
トレーニングがリラクゼーションにつながっているようだ。

調査主体:日本経済新聞デジタルメディア  /
調査委託先:(株)日経リサーチ  / 調査方法:インターネット調査

Wii Fitの効果がある理由

間違い無くトレーニングにゲーム的要素を取り入れた事が重要です。
Wii Fitにはランニングに相当するメニューがあるのですが、
これをルームランナーでやる事になったらかなりの人が飽きて止めてしまうでしょう。

トレーニングジムのルームランナーで10分、20分走る事ですら、
刺激が無いので長く感じてしまいますし、
時間が長く感じるという事は辛さも感じやすいのでトレーニングしたくなくなります。

その為、みんな備え付けのTV画面を見たり、音楽を聞きながら走っています。
ノリノリな音楽を聞きながら走るのと、
全く何もなしでルームランナーに乗るのでは、明らかに疲労度が違います。

もちろん音楽を聞いた方が疲れないですし、楽しいので続けられます。

Wii Fitも一緒です。ジョギングは脚踏みするだけですが、
画面の中で犬や走者を追い抜けますし、景色が変わるので飽きずに続けられるのです。

何もない部屋でひたすら脚踏みをしろ、と言われたら5分だって嫌になるでしょう。

一番分かりやすい例がサーフィンです。

波乗りした事がある人は分かってもらえると思うのですが、
サーファーは海にいる間、ひたすら水面にあるボードに乗ったり下りたりします。

波に乗っている時間を除外して冷静に考えれば、バカみたいとも言えます(笑)

景色を楽しみながら波を待っているから、
1日中海の中でボードに乗ったり下りたりしていても飽きないし疲れないのです。

同じ事をプールでさせたらとても耐えられません。

ゲーム作りが上手い任天堂がゲームに夢中にさせるノウハウを使って、
トレーニングのマンネリ感や疲労感を感じさせないように続けさせているのです。

最後に

自宅からあまり出歩かないような出不精の人が
トレーニングをするのにはかなり良い方法です。

所詮テレビゲームでしょ、という先入観があるかと思いますが、
汗もかきますし筋トレやヨガ系のメニューはフォームを修正してくれるので
凄く有益です。

Wii fitのセンサーは高性能ですし、カメラで自分のフォームを見ながら
トレーニング出来るのには本当に驚かされました、凄い!

Wiiを持っている人は是非挑戦してみて下さいね。

SPONSORLINK
SPONSORLINK

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です